コスプレ造形
FFⅩ 召喚士 ユウナ 杖


某オークションで、安物を購入したら
すぐ・・・壊れてしまった・・・召喚士の杖(爆)

仕方なく・・・ヘッド部分だけを自作(´Д`|||)

コスプレを初めて
右も左も・・・解らん頃に・・作成(笑)


色んなサイトを見ては思案したモノです。
今、見ると酷いな・・・(-ω-;)

【使用材料】
  スタイロフォーム板材 252円
  (失敗確率が高かったので、目の粗い低価格の方を購入)

  スチロールカッター 1417円
  (こちらも1番安いのを購入・十分です)

  サーフェイサー(白)
  ボンドG17 143円
  ラッカースプレー 1134円

  円錐形のスチロール 196円

  リキテックス「ジェッソ」 1680円
  tue003.jpg
    (ジェルメディウムのが良いかも)

  TSカップリング 108円
  (電気の配線なんかをまとめる筒)

↑以上、東急ハンズ・スーパービバフォームさんにて購入

  刷毛×2本 50mm・38mm
  (使い捨てになると予測し安い物を購入)
  ヤスリ (平たいのと丸いやつ)       
  紙ヤスリ (数種類入っているのがお勧め)
  カッター用のマット(小)

↑使い捨てになるので、100円ショップにて購入。

  鉛筆・消しゴム・ハサミ・のり・セロファンテープ・マジック等
  デザインカッター(刃が360度回転します)があると便利
  tue002.jpg

  塗装剤は、作業工程【塗装】↓を読んで
  お好きなモノを購入してちょ(´ε` )


【資料準備】
  まずは、造形の資料を集める。
  攻略本・設定資料集などを参考にしましょう。
  tue001.jpg

【製図】
  資料を、希望のサイズまで、ひたすら拡大コピー
  ちゃんとサイズが合うか・・・確認しましょう。
  tue004.jpg tue005.jpg tue006.jpg
  サイズが完璧ならスタイロフォームに図案を写す。

【造形】
  スチロールカッターで、図案にそって、切り抜く。
  tue007.jpg tue008.jpg tue011.jpg
  スタイロフォームの表面は、凹凸があるので、それを埋める為
  塗装の乗りを良くする為、ジェッソを塗る。
  tue012.jpg tue013.jpg tue016.jpg
  ↑3枚目ぐらいになるまで、ジェッソを塗って乾かしを繰り返し、凹凸を隠す。

  サーフェイサーをふく。
  tue014.jpg tue015.jpg
  ヤスリ・紙ヤスリを使い。
  形を整えては、ジェッソやサーフェイサーを使い、表面を整える。
  これを、根気良く繰り返すと綺麗に出来ますョ!

【塗装】
  tue017.jpg
  ↑アクリル絵の具・カラースプレー缶
  3種類の色を試してみたので、好みをどうぞ★

  ※試作品の方で試しました。

  今回は、アクリル絵の具で塗装決定!
  油性の黄色のスプレー缶があったら、そっちの方がいいかもですョ(´ε` )

【ジョイント(接続部分)】
  A 円錐形スチロールをカットして、TSカップリングを接着ヴァージョン
  tue011.jpg

  B 円錐形のキャップに針金を入れ、スタイロに差し込み、紙粘土を入れて固定↓
  tue020.jpg

  接続部分は、1番考えるのが大変だった・・・。
  きっと、もっと便利な方法が沢山あると思います(笑)

  最終的に、接続方法Aを使用↓
  tue018.jpg 

  完成~(/・ω・)
  tue019.jpg

  なんて数日後には・・・また折れた・・・。
  (-_-)_/☆Ω チーン

  
  皆様、固い素材を使いましょう!
  ご静聴ありがとうございました!
